音絵楽otoegaku

アクセスカウンタ

zoom RSS ジミ・ヘンドリックスが燃やしたギター。

<<   作成日時 : 2009/09/22 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像




ジミーヘンドリックスの命日に毎年行われるジミセンのコンサートに渋谷DUOに行った。
燃やしたはずのギターがここにある
エキゾチックな柄だ。朱がベースの色とはビックリ
ビジュアルに対するジミヘンのこだわりが良く分かる

画像



私は夭折の天才という人たちが結構苦手だ
エッ?ていう所でTVスイッチを切るように人生を終えている
そのあとは伝説だけが残る。絵画の世界にも多い
みんな命を削って表現したんだ。生ききったんだ。
という納得させられちゃう話だけが残る。

人生をもっとゆるくまわりにいる家族とも共有したいと
思って生きている人生には夭折の天才伝説は事件性が高い。
音楽や絵画というよりそれは事件・ハプニングなんじゃないかと思って
少し閉じて接してきた。

でもこうしてジミヘンの27年という人生より
長くジミヘンをトリビューとしている
ミュージシャンのライブを見て思うことは
単純にいい曲が多いなーーーという事だ。
美しいものが好きだったんだろうナーと思わせる。
でもそれはトリビューとするミュージシャンの純粋な思いが
ジミヘンを再構築しているからこそなせる業で
ただのコピーやものまねではここまで
曲のよさを感じることは出来なかった気がする。
夭折の天才は伝説だけでは生き残れない。

ジミヘンをこよなく愛するジミセン藤江氏と
森英記氏が登場する
毎月第4土曜日のミッドナイトLIVE
「club Bardo 」YAS presents
24:30〜
http://www.adm-rock.com/index02.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ジミーヘンドリックスが燃やしたギター。」について
「ジミーヘンドリックスが燃やしたギター。」について どうやらこのデザインのギターが燃やされたわけではないようですね。どなたか詳しい方教えてください。 ...続きを見る
音絵楽otoegaku
2009/09/23 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターについてですが、少しコメントします。
当然ですが燃やしたギターをその物ではありません。以前にオークションで凄い価格で落札されましたよねf^_^;
写真にアップされているのは同じメーカーが同時期に作られたコレクターズアイテムなのです。
詳しくはMixのJisen in a dayを見るか8/26Club Bardoでジミセン本人に聞いてみては…
他にももっと楽しい◎^∇^◎話で盛り上がる事は間違いナシ

メルティングキス:森英記
meltingkiss
2009/09/23 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジミ・ヘンドリックスが燃やしたギター。 音絵楽otoegaku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる