音絵楽の輪郭2.版画の場合

オトエガクに欠かせないのは版画の存在。 今までのイベントでも版画のエレメントは実に重要 紙版画という簡単でデリケートな技法がオトエガクの 進行役。 特にト音記号の形をしたオト猫は大活躍。…

続きを読む

あすは大船渡のやっぺし祭り

14日SSSLIVEは多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。 復興は被災地だけのものではなく日本中復興すべきものがたくさんある。 心の復興。 真藤さんの「見えないということ」の話…

続きを読む

「封筒の家」大船渡に行く

東京や富山の氷見の子供たち大人お年寄りいろいろな人たちの思いのこもった 100枚あまりの封筒を持って大船渡に向う。 きっかけはワンピース倶楽部の石鍋さんやアーティストの遠藤一…

続きを読む

「封筒の家」続続建設中。

本郷でのワークショップで封筒の家を建て始めてはや2ヶ月 100棟以上の家が建ってきた。 その一つ一つが思いがあってすばらしい。 その思いをもって被災地大船渡に旅立つ日が来た

続きを読む

it's展 がやってきた。

no image
年に一度とはいえ 20年続くグループの展覧会(なんじゃこりゃ?)展 毎回面白いのは あみだくじで最終日にあたつたメンバーが 全員が描かねばならない宿題をだし 一年後に持ち寄るもの。 …

続きを読む

つながる世界。いいぞ!!フィーバス

この画像はANBDでの赤レンガ倉庫前の様子。 手前の妖しげな物体は銃を持っているのはデゴ銃とショータロー19歳 思えば一年前の真夏の画家とライブハウスイベントからのつながりで お付き合…

続きを読む

ANBDがまもなく始まります。

no image
はじめて中国に行ってからはや3年。 ANBDの趣旨は今後のアジアに重要な役割を果たしていく アートやデザインや音楽が言語の壁を越えて今後の重要なアジアのつながりをつくっていく。 市民レベルでの…

続きを読む

漆と紙版画。アトリエ展

夏の涼しいお菓子三原堂で買いました。 今回も品のよい?!アトリエ展示新作の瓢箪徳利 ひなたの漆も紙版画も新しいおウチに旅立ち今夜は ご家庭の宴をにぎわしていると思うとうれしい。…

続きを読む

JAZZに漆。

no image
漆の時計のNEWバージョンを作りました まだ試作ですが 版画を印刷した厚い和紙をもう一度カッティングして タップリ漆を塗ってもらいました。制作は漆器のひなたさん MusicBirdもついに漆…

続きを読む

動く版画。VJ絵画

31日のLIVEはいかがでしたでしょうか? 思えば森さんと佐藤さんにはいくたびムリムリで 絵を見ながらの版画LIVEをお願いしたことか・・・・。 今回VJの9630HIROSIさん…

続きを読む

ツツミエミコ紙版画アトリエ

音絵楽のサテライトともいえるアトリエ展を昨年末から月に一度始めました いつどこで?はこちらへお問い合わせください。 毎月のレギュラーは 1.ツツミエミコ紙版画(制作経過展示) 2…

続きを読む

金属のオタマジャクシ?

銀座ギャラリー山口の友常みゆきさんの個展に伺う 今回真夏の画家とライブハウスイベントで知りあった アーティスト若い女性なのに大きな金属を打ち出して 意欲的に作品を作っている。 音…

続きを読む

最終日。

no image
野沢さんの作品展も今日で終わり。 今週はかなり多くのアートイベントが行われていて 面白いものも多かった 今日最終日はエンディングに4時から森英記氏の演奏。 コバヤシ画廊にて。 このあとにど…

続きを読む

音楽のちからと絵画のことば

no image
昨日のオープニングはとても楽しいものでした。 演奏もお客さんもノリノリムード。 今回の夏の完結ともいえる野沢氏の一連の作品群やはり強烈でした。 31日まで 銀座コバヤシ画廊 11:30…

続きを読む

ベルエキセントリック

no image
加藤和彦さんの訃報を聞いて なにかちょっと色々ものすごく高速で回想した。 1980年代が結構私に影響を与えたのかな?。 と、今まで意識していなかったこと。 ベルエキセントリックというアルバム…

続きを読む