音絵楽のひとつの結果。

真夏の画家とライブハウスをプロデュースしてみて 音楽と絵画をジョイントさせるとどちらの世界からも 得体の知れないものが引き出されて形になるということがよくわかった。 でもこれだけではま…

続きを読む

最終日。

no image
野沢さんの作品展も今日で終わり。 今週はかなり多くのアートイベントが行われていて 面白いものも多かった 今日最終日はエンディングに4時から森英記氏の演奏。 コバヤシ画廊にて。 このあとにど…

続きを読む

音楽のちからと絵画のことば

no image
昨日のオープニングはとても楽しいものでした。 演奏もお客さんもノリノリムード。 今回の夏の完結ともいえる野沢氏の一連の作品群やはり強烈でした。 31日まで 銀座コバヤシ画廊 11:30…

続きを読む

抽象絵画のほんとの中身!あれっ?

撮影土田和彦 この写真テクスチャーがすごいでしょ。 小石川植物園で撮ってもらいました。秋のキーボード。モデルはいつもの版画の版です。 音絵楽をとり続けてくださっている土田和彦さん…

続きを読む

宴は終わったのか?

no image
オトエガクのストーリーはイベント(宴)が終わってから始まる。 次に何が生み出されるのか イベントから2週間たってみんな何か考えている。 直接まだ話はしていないけれど クリエーターという人…

続きを読む

宇宙絵画大回転。

絵画大回転の瞬間 野沢二郎氏のライブペインティングは1セットめフリーの曲で 2セット目はメルティングキッスのオリジナルで描かれた。 驚くべきは2セット目 メルティングキッスのオリジナル曲「デ…

続きを読む

描かれた大宇宙

2009年8月30日「真夏の画家とライブハウス」多くの お客様に来ていただきましたありがとうございました。 音楽だけでは出来ない絵画だけでは出来ないものを 作り出す挑戦…

続きを読む

野沢二郎×森英記リハ。

野沢氏の作品を見て思うこと 何かコンセプチュアルな策略というものを全く感じない 素のままに描いている(といったらいいすぎですかね) それアトリエの建っている場所…

続きを読む

画家のアトリエⅰn真夏のSAX

野沢二郎氏のアトリエに伺う アトリエでリハーサル 野沢氏のアトリエは 画家の理想ともいえる大きさだ。 音の響きも実に素晴らしい。二人ともキーについて話をしている 始…

続きを読む

野沢二郎×森英記 真夏の音あわせ

さていよいよLIVEも近づいてきたので 二人の音あわせがはじまる。 多忙な二人が会うのはほんとに難しい。 ついに吉祥寺の焼き鳥屋で実現。 ありがちなライブじゃなくしよう!が二人の…

続きを読む

那須の空気。殻々工房のこと。

那須に行くのは久しぶり。野沢二郎さんの個展も5年ぶりとか・・・。 那須はここ6・7年でレストラン・カフェなど いわゆる温泉地ではないムードの 場所が数多く出現してきているらしい。 …

続きを読む

対話は続くby森英記

no image
Q,JAZZという表現形式に巡り合った個人的事情は? ルーツは小学校のころ「シャボン玉ホリデー」や「夢で逢いましょう」で見た クレイジーキャッツの安田伸さんや 松本英彦さんをTVで見てカッ…

続きを読む

森英記氏へのQ&A。

Q ふだんから絵画に興味はありますか?   どんな作品が好きですか A 作品をギャラリーや美術館で見るのは好きです。好きな作品はいっぱいあります。 美術のことを良く知っているわけ…

続きを読む

オト猫からの質問状。

8月30日まで このブログでは画家野沢二郎氏と musician森英記氏に質問をしながら この二人がライブペインティングに至るまでを ルポしていきますまず…

続きを読む

Sax+Paintingのはじまり。by森英記

6/6水戸・サックスソロ。 野沢二郎さんの個展「雨あがる」が水戸のギャラリーしえるでありパーティーに呼んでいただく。 野沢さんの昨年銀座のギャラリーコバヤシの個展でサティを演奏したと…

続きを読む

野沢二郎氏のアトリエ

8月30日の真夏の画家野沢二郎氏の 6月6日水戸ギャラリーしえるでのオープニングサプライズ。 作家のアトリエ大公開。 野沢氏の娘さん(小6)が父のアトリエを模型にした天才的傑作が披露さ…

続きを読む

野沢二郎展+SAX

ギャラリーにもっと生演奏を。 今回は銀座ギャラリーコバヤシで行われていた 野沢二郎展に森英記がSAXを持っていきました 抽象的な油彩画の作品とSAXの共演。 静謐なギ…

続きを読む